2020-01-01から1年間の記事一覧

マインクラフトを買った。エラーが出て起動できなかった。

キーワードは OpenGL、eGPU、INTEL、AMD Paypalから1000円当たりましたという、いかにも詐欺っぽいメールがきました。 調べてみると本物らしく、遅ればせながらマインクラフトを買ってみました。 インストールはできたんですが、ランチャーから起動するとOpe…

冷房の効いてない部屋でパソコンが突然落ちる 3

原因は電源。 電源交換したら、完全に安定した。 取り外した電源は、Enhance ATX1260GA1 600W 80PLUS BRONZE 一応分解してみたけど、コンデンサの膨張破裂は見当たらなかった。 たぶん経年劣化だろうけど、5年持たなかったか。 近所のパソコン工房で、ANTEC …

冷房の効いてない部屋でパソコンが突然落ちる 2

内蔵GPUだけでベンチマークを走らせると、高確率で落ちる。 内蔵GPUもしくはCPUの温度上昇によるシャットダウンの線が濃厚。 それでなければ、マザボか電源。 CPUクーラーをリテール品から、いいやつに変えてみるか。 例のグラボにHDMI端子をつけてGPUを使用…

冷房の効いてない部屋でパソコンが突然落ちる

冷房をしていない状態でパソコンを触っていると、急に落ちる症状が発生。 8月になってから急激に熱くなったせいだが、原因を突き止めたい。 以下が、パソコンの基本情報。 購入2015年 某社BTO CPU : i5-6400 MB : ASUS H170M-PLUS VIDEO : 内蔵GPU HD530 (H…

HUAWEI honor 9 と 電池膨張で背面パネルふっとぶ

背面パネルが浮き気味だなとは思ってたけど。 予想外の機種変更になりそう。 2年と半年だったか。

なぜLibreOfficeが使いにくいのか?

一般人はMS Officeの操作系が標準なんだよ。 だったら、なるべく近づけるようにカスタマイズするんだけど、やることが多すぎてめんどくさいんだよな。 オプションで「操作系をMS Office互換にする」を作るか、一発で設定してくれるマクロを配布すべき。 フォ…

au ブックパスの覚え書き

5月いっぱいまで無料なので登録してみた。 以下気になったので、他のサービスと比較したい。 サッカーダイジェスト、ワールドサッカーダイジェストは、2ヶ月遅れ(4号分)バックナンバー 1年分 日経系は基本1ヶ月遅れ。バックナンバーなし、もしくは前号のみ…

マスク買った

昼の2時過ぎにディスカウントストアいったら、アイリスオーヤマのマスクが置いてあった。 7枚入り、税込み298円。 一枚あた43円。 半年もしくは1年後に、いくらになっているか確認用として書いておく。

すごい時代になった

GWまでの県外移動の自粛。 緊急事態宣言が発令されている地域の人物と接触した場合は、2週間の自宅勤務と経過観察。 大気汚染された未来のSFかよ。

ソフトバンク回線のMVNOでBand41が解禁に?

部屋で試そうと思ったけど、ここど田舎だから3か8しか捕まらないわ。 3月28日追記 Band41掴むね。 なんでだろう?コロナのせい? そういえば、Huaweiの公式ページに Band 41 対応って書いてないんだけど、記載ミスかな?

FOMA契約をどうすべきか? 3

sp-mobile-blog.com ええー! リアル店舗恐るべし。 ソフトバンクのスマホデビュープラン 、データ1GBだけど最初の1年間980円のコスパはいいですね。 www.softbank.jp気になるのはテザリングが別料金500円。 データの繰り越し無し。 Pixel 4aが$399で発売さ…

FOMA契約をどうすべきか? 2

ドコモオンラインショップが、年度末で端末投げ売り中らしい。 onlineshop.smt.docomo.ne.jp はじめてスマホ購入サポートを使うとすると、iPhone XS 512GBがこの値段となる。 iPhone XS 512GB 10万ポイントもらえても、元値が高すぎ。 信条的に反Appleなので…

FOMA契約をどうすべきか?

docomoのオンラインショップで、今月いっぱい端末の大幅値引きをしてくれるみたい。 でも、月額料金が高いので悩みどころ。 選択肢としては、 1.docomoショップで端末を安く買う。ただし、月額料金アップ。 2.MVNOへMNPして、格安SIMと端末を同時購入。 …

アニメ「ヨルムンガンド」

名作と傑作とか言うだけなら簡単だが、分析するのは難しい。 原作は読んでない。 ヨナは少年兵だけど、純粋で弱い存在で、感情移入がしやすい。 周りはココを含めて全員個性的で狂っている。 その狂っている様を、ヨナの目線から見ていて楽しい。 ヨナを襲っ…

0 SIMが8月で終了

最初に登場したときは雑誌の付録で、かなりはげしい争奪戦となり、すぐに完売してました。 私は、郊外のコンビニで偶然手に入れ、今でもサブスマホのポケモンGoなどに使ってます。 500MBを超えて、お金を払ったのは一回ぐらいで、ほとんどの人は1円も払って…

HUAWEI honor 9 と ここまでのまとめ

honor 9を使ってきて、約2年ほど経過しました。 FOMA SIMが使えるDual SIM端末ということで、この機種を選んだのですが、 特に不具合もなく、良い選択だったと思います。 さて、docomoよりFOMAの終了予定が2026年3月と発表されました。 6年も先なのか、あと6…