マインクラフトを買った。エラーが出て起動できなかった。

キーワードは OpenGL、eGPU、INTELAMD

 

Paypalから1000円当たりましたという、いかにも詐欺っぽいメールがきました。

調べてみると本物らしく、遅ればせながらマインクラフトを買ってみました。

 

インストールはできたんですが、ランチャーから起動するとOpenGLがエラーはいて起動できません。

f:id:nogt2021:20201009165541p:plain

LoadLibrary failed with error 87

調べてみるとドライバが古いだの、インストールミスしているだの情報が出てきたので、

グラボのドライバ再インストール。

すると、次はエラーの内容が変わりました。

f:id:nogt2021:20201009165848p:plain

GLFW error 65542

さらに調べると、今の環境が

VIDEO : 内蔵GPU HD530 (HDMI出力)

追加VIDEO Card : 例のグラボ RX470 (出力無し)

 なので、これが悪いらしいと。例のグラボはOpenGLのソフトが動かないとの情報も出てきました。

 

bugreports.qt.io

例のグラボを無効にして、内臓グラフィックだけにすれば起動するけど、ゲームのたびに再起動はやな感じ。