HUAWEI honor 9 と ここまでのまとめ

honor 9を使ってきて、約2年ほど経過しました。

FOMA SIMが使えるDual SIM端末ということで、この機種を選んだのですが、

特に不具合もなく、良い選択だったと思います。

さて、docomoよりFOMAの終了予定が2026年3月と発表されました。

6年も先なのか、あと6年なのかわかりませんが、料金プランの2年縛りが今月切れるので、この際FOMA SIMから決別しようと思います。

 

honor9はまだ使いますが、これまでの良かったところ、いまいちなところをあげておきます。

良かったところ

  • Dual SIM ... 海外に行くときは便利
  • Band 38,40対応 ... 中国移動(China Mobile)の主要バンド
  • 値段の割にCPUがいいので、ゲームも十分
  • 11ac対応

いまいちなところ

  • NFC対応だけど、(日本では)いい使い道がみつからない
  • Band 41非対応 ... 海外モデルは対応してるのに
  • VoLTE非対応、Band 26(18)非対応 ... au SIMが選択できない

 

次の端末を選ぶときは、サブ6、ミリ波、eSIM、海外バンド、折りたたみ、あたりが選択肢として上がってきそうです。