HUAWEI honor 9 と LINEモバイル(Softbank回線)

LINEモバイルSoftbank回線が、めちゃ速いとの評判を目にしたので、契約してみました。
OCNモバイルの6ヶ月縛りも切れることだし。

契約したのはデータ専用SMS付き、LINEフリープラン1GBです。
土曜日の午前中に手続きしたら、その日の午後には発送。
月曜日の午前に届くという、恐ろしい速度を見せてくれました。

PCから開通手続きして、SIMを入れて、APN設定をして1時間ほどしたら開通。

平日昼間の自宅で、OCNモバイルとLINEモバイルの速度比較をした結果が以下になります。(18/08/01 12:12は会社)

190903_home

OCNモバイルがひどい。のは置いといて、LINEモバイルの速度は期待したほど出ていない。
最速チャレンジの数字が本当かと疑うレベルです。
しょせん、田舎の地方都市だからでしょうか。

ここまでは順調でしたが、翌日、会社で恐ろしい速度を見せつけられました。

180904_office

下り速度が3番だけ突出しています。昼食時に、これだけの速度が出るなら十分でしょう。
しかし、上りが目も当てられないひどさ。OCNモバイルより悪くなってます。

この時のアンテナレベルが次の図です。

180904_band_c

1,2,4が悪いのは、Band 8で通信しているためで、Band 3の時だけ十分な下り速度が得られていることがわかります。でも、上り悪すぎでしょ?

今回の、LINEモバイルスピードテスト結果が、honor 9のせいなのか、Softbank基地局のせいなのか、LINEモバイルのせいのかはわかりません。
しかし、期待が大きかった分、ちょっと残念です。

2018-9-5 窓際で再挑戦しました。
信号レベルが弱すぎなのかもしれないので、窓際で再測定しました。
昨日より、5mほど移動。

1809051204_lb8_84

LTE Band8は、上りが改善。

1809051222_lb3_89

LTE Band 3は、昨日より下りが悪くなってます。
電波のレベルが改善しているにもかかわらずです。
すごく良いわけではないが、全くだめでもない中途半端な結果になりました。
う~ん、しばらく使ってみるか。