視聴デバイスによるDAZNの遅延

今年は、F1とJリーグが私の中で盛り上がってきたので、DAZNに加入した。
いろんなデバイスで見られるのはいいけど、パソコンとTVの間でかなり遅延がある。

NHK BS1Jリーグ中継を基準として、各機器の遅延を手測定で確認してみた。

結果

NHK BS1 <<<< TVアプリ or PS3 << PC

BS1に比べてPCだと1分近く遅れる。
放送とネット配信は目的が違う。

PCよりは、アプリの方が20秒ぐらい早いが、クルクルが出やすい気がする。
クルクルがでると、映像はだんだんと遅れてくるので、気になるなら別の番組に切り替えてから戻してみてはどうだろうか。

測定データ

60秒 TV NHK BS1(基準) -  PC Edgeブラウザ(ギガ有線LAN接続 )
41秒 TV NHK BS1(基準) - PlatStation 3 (無線LAN接続)

18~20秒 TV 内蔵のAndrodiアプリ(有線LAN接続) -  PC Firefoxブラウザ(ギガ有線LAN接続 ) 
18~20秒 TV 内蔵のAndrodiアプリ(有線LAN接続) -  PC Edgeブラウザ(ギガ有線LAN接続 )

21秒 PlatStation 3 (無線LAN接続)-  PC Firefoxブラウザ(ギガ有線LAN接続 ) 

2018-3-23 追記

F1の見逃し配信を見ようとしたところ、PCでは見られるのにテレビアプリは配信準備中で見られなかった。
PS3では見られた。
解像度別にエンコードでもしているのか?
アプリによってサーバーを分けているのか?