NEC Atermシリーズから重要な機能が廃止されている件

現在、私が使用しているルータはNEC Aterm WG1800HP2です。

2014年10月発売ですが、11ac対応など当時としてはリーズナブルな価格と性能だったと思います。

 

さて、このルータには便利な機能がありまして、それがホームIPロケーションとWake On LANです。

ホームIPロケーションとは、簡単に言うと自宅のルータに対して無料でURLが与えられ、外部からアクセスできるようになります。

Wake On LANは、LAN内にあるPCを電源ONできます。

 

この2つの機能を使えば、出張先から電源の入っていない自宅パソコンを立ち上げ、VPNリモートデスクトップなどの接続が無料でできるのです。

 
ルータも7年たちますと、IPv6対応してなかったり、WiFiが11acまでだったり物足りないところも出てきます。
ここらで新しいルータにでも新調しようかとNECのページ見てみたのですが、どうも最近の機種から上記機能が廃止されているようなのです。
 
この機能がないなら、無理してNECを選ぶ理由もなくなります。
今すぐ買い替えではないのですが、次機種はどうしようかと悩んでいるところです。